スマートフォン(iPhone 、Android)が故障したら

スマートフォンiPhoneAndroid)が故障したら

 

毎日使っているスマートフォン、故障してしまうと困る人がほとんどだと思います。画面のひび割れなどはそのまま使用することもできますが、電源が入らなくなってしまったり、フリーズしたまま動かなくなってしまったら修理にだすしかありません。(かなり年数がたっれいるものに関しては機種変更、保証期間内のものであれば無料交換の方がオススメの場合もあります)

 

みなさんは持っている機種によって修理に出す方法が違うのをご存知でしょうか?Androidの場合にはそのスマートフォンを購入したキャリアのショップ(docomo Softbank auなど)に持ち込み修理の依頼をするのが一番一般的です。その場で必要な場合は代替え機を借りて帰ることもできます。また、オンラインで修理依頼をすることができ、集荷に来てもらい修理に出すこともできます。京都市内ではキャリアのショップはかなりたくさんありますので、持ち込みで修理依頼をする方が手っとり早いかもしれません。

 

iPhoneの修理について、他のスマートフォンの修理との大きな違いは、大手キャリアのショップで購入したiPhoneであってもそのショップで修理に出せないと言うことです。iPhoneの修理で持ち小物であればApple Storeに持ち込みと言う方法が正規の方法なのです。ただし、京都には残念ながらApple Sotoreがありません。最寄りの大阪のApple Sotoreに持って行くとなると大変ですよね…。実は、他に正規の修理方法があるんです。京都にも正規のサービスプロバイダというところがあり、Apple Store と同じ技術と部品を使って修理に出すことができます。

 

スマートフォン全体の修理方法として修理専門の業者に依頼する方法もあります。キャリアショップやApple Sotoreで持ち込んだ場合、土日などは長時間待たされることもあり、その場で修理ができないので預かってもらって一週間後くらいに取りに行く、と言うのが一般的なのですが、これらの業者に持ち込んだ場合、待ち時間もそれほどなく早いものでは30分くらいで修理が済む場合もあります。また、修理料金も正規のショップに依頼するよりも安くでできる場合もあり、こちらを利用すると言う人も少なくないようです。

ただし、正規の修理方法ではないために、一度修理に出すとその後の保証が受けられなくなることがありますので、買いたてのスマートフォンはキャリアショップやApple Sotoreなどで修理に出す方がオススメです。

 

いかがでしたか?スマートフォンを修理するのにはいろいろな方法がありますね。修理期間や金額、保証などを考えてみなさんに一番いい方法で修理に出しましょう。少しでも早く直って手元に戻ってくるといいですね。