iPhoneが故障したらまずはアップルストアへ!

iPhoneが故障したらまずはアップルストアへ!

 

こんにちは。みなさんはiPhoneが故障したらどうするべきかをご存知でしょうか?毎日使うものだからこそ、大事に使っていても故障してしまう時もありますよね。

そんな時にはここ京都にもたくさんある購入した携帯電話のキャリアのショップへ持って行けばいい…そう思っている人も多いのではないでしょうか。実はこれは不正解なんです!他のスマートフォンの場合はキャリアのショップへ持って行くことで修理の依頼をすることができますが、iPhoneに関しては例外です。今回はiPhoneが故障した時の修理依頼の手順についてお話したいと思います。

 

 

☆まず頼るべきはアップルストア

先程iPhoneを購入した携帯電話会社のキャリアでは修理ができないことを書きましたが、

iPhoneの場合、正規の修理方法としてまず最初に挙げられるのはアップルストアへの持ち込みです。アップルストアは現在国内では『札幌、仙台、表参道、銀座、渋谷、名古屋栄、心斎橋、福岡天神』の8店舗あります。

 

…そうなんです。京都にはアップルストアがないんです(涙)京都の人でアップルストアへの持ち込み(心斎橋が一番行きやすそうですね)が厳しいと言う人は、他の修理方法を後ほどご紹介させていただきます。

 とはいえアップルストアに「手順を踏んで」持ち込んで修理をしてもらうと画面割れの場合などでは2,3時間ほどで手元に帰ってくるようですので、行けると言う人は持ち込むのもいいかもしれませんね。

 

☆手順の踏み方

アップルストアに行く前には必ず予約をしておいて下さい!!

アップルストアのアプリを入れておくと予約も簡単に出来ます。持っていると使えるアプリなのであらかじめ入れておくことをオススメします。

アップルストア自体がいつも混んでいるイメージがありますが、修理に関してもそれは同じです。当日に予約をしてその日に取れるのは運がいいと言えるかもしれません。

 

 もう一点は持ち込み当日にスムーズに修理に出せるようにバックアップを取ってから持って行くことです。故障の度合いによっては本体の交換と言う場合もありますよね。バックアップができていないと現地で一からとらければなりません。安心して修理に出せるように持ち込む前に必ずしておきましょう。

 

 

 では最後に、京都にはアップルストアがない、でも早く修理をしたいと言う人には、アップルストアと同じ部品、技術で修理をしてもらえる正規のサービスプロバイダが京都にはあります。そちらに持ち込むか、保証の期間が切れているもので料金を少しでも安く抑えたい人などは非正規の修理業者に持ち込むと言う方法もあります。

 みなさんに合った方法で修理に出してみてはいかがでしょうか?